人生いろいろ☆まだ頑張ってみたい

音楽が好きだけど、難聴に・・・

聞き取れなくて誤解を受ける

40代の頃、会社の友人4人で久しぶりランチに行った。

四角いテーブルで、会話していると、ふいに皆の会話についていけなくなった。

声は聞こえるけど、言葉が聞き取れない。

「皆、何を話しているの?」心の中で呟いていた。

会話が理解できなくて反応もできない。

1人だけ取り残されているような気持ちになって、この場から去りたい。

そう思う気持ちを抑えるのに必死だった。

 

どのくらいの間か、ずっと黙っていた私のことを変に思われたかもしれない。

話題が変わって、ついていけたりいけなかったりしたが、

会話に集中して聞き取らなければいけない。

何も考えずにご飯を食べながら、自然に耳に会話が入ってきて理解する

ことが難しくなっていた。

 

その時に「ああ、こうやって、人との会話が段々わからなくなって

いくんだろうか」と感じた。

 

聞き返すことが多くなるのだが、見た目は分からないので、

その時の相手の反応は様々。

・もう一度、ちゃんと言い返してくれる人

・ん?という感じで、繰り返してくれない人(理解できないの?という時もある)

 

前者の人は事情を知らなくても、ちゃんとそうしてくれるので本当に有難い。

後者の人の度合いにもよるが、傷つくこともある。

こういうところで、その人の人柄が垣間見えてしまうこともある。

 

それから仕方がないのに、声の小さい人、活舌の悪い人、かすれた声、早口の人…

話しかけられても聞こえない・・その人がどんなに良い人でも避けてしまう。

そういう物差しで人を測らなければいけない自分が情けない。