人生いろいろ☆まだ頑張ってみたい

音楽が好きだけど、難聴に・・・

英語が聞き取れなくなる

30歳を前に、ワーキングホリデーで1年程、カナダに住んでいたことがある。

 

海外に住んでみたい、英語が話せるようになりたい。

今しかないと、思い切って1人で海外へ飛び出してみた。

 

もともと耳は良い方だったのだと思う。

hearing, speaking, writing の中でも、聞くことが一番得意だった。

海外に住めば英語がペラペラになるというのは大きな誤解。

努力しなければ何年住んでも喋れないし、海外で生活しなくても

喋れるようになる人もいる。

 

私は英語ペラペラではなかったが、多分、発音がそれなりに

真似できて話せるように聞こえたらしい。

 

昔は洋画ばかりよく観ていたが、それも英語を勉強したかったから。

映画館に行ったり、週末は纏めて3~5本とかビデオを借りてきては

家でもよく観ていた。

今よりも、ハリウッドスターもアカデミー賞も、もっと注目度が

高かったような気がする。

 

カナダから帰ってきても勉強を続けて、英検2級を取得した。

しかし、2次面接を受ける時に、ふと聞こえにくい感触があった。

緊張のせいかと思っていたけど、静かなところで勉強していた

ある日、微かに小さな耳鳴りを感じた。

 

それから何年か経ち、久しぶりに外国人と話す機会があったが

今までとは違う、英語が理解できない感覚に襲われた。

日本語より先に、英語の方が聞き取れなくなるのが早かったのだ。

英語が話せるようになって旅行など、外国人との交流で通じた時の

「喜び」「楽しみ」「希望」みたいなものを見失った。

 

それから、だんだんと英語から離れていった。