人生いろいろ☆まだ頑張ってみたい

音楽が好きだけど、難聴に・・・

えっ! カラオケはNG?

ずっと家に引きこもっていて、一人暮らしなので

誰とも話さない毎日(これでいいのか?)

 

なので、たまにカラオケボックスで声を出す(笑)

なんなら、マイクも使わずに大声で歌ってみる。

 

だけど、カラオケの音源や、自分の声の音量とか

加減がわからない。

だって私は耳が遠いので、もしかしたら、スゴイ大きな音に

なっているかもしれない・・

そこで、音量を測定できるアプリを使ってみた。

 

すると、80㏈は超えている。。

85dBは騒音レベルで、8時間聞き続けると難聴になるリスクが高まる。

あ~・・唯一の発散、カラオケも私の耳にやっぱり良くないのか(泣)

 

あまり大きな音を出さず、叫ばず(?)、時々耳を休めながら、

気を付けなければいけない。

 

何より、もっと悪くなったら、きっと音程も取れなくなって

自分の歌さえ聞こえなくなるのかなぁ?

せっかく練習している歌、ちゃんと記録しておきたいな。

 

本当は、自分のキーに合った曲を作って歌ってみたい!

という願望があって、電子ピアノも買ったのに。

それも、今では難しそうだ。

 

若い人でも、イヤホン難聴やロック難聴などリスクの大きいことは

十分、注意をしてください。

本当にちょっと聞こえなくなるだけでも、生活の質が下がりますし、

一度、落ちた聴力はどうやっても良くなりませんので ( ; _ ; )